miwakos blog

フリーランスで働くヘアースタイリストのブログです

お客様にも美容師にもお互いにとって心地良いシャンプー剤を考える

f:id:miwakos:20181222225939j:plain

 

 

こんにちは! ウラスギミワコです。

 

ヘアーサロンで行うシャンプー。

これは私にとって大切な意味があります。

 

なぜかと言うと、このシャンプーでその方の髪・頭皮の状態や今回のヘアースタイルの方向性を髪に触れながら判断できるからです。

また、前回から今日来られた日までのだいたいのことを髪と頭皮の状態を見て知ることができます。

 

え!?こわっ!と思いましたか!?

いえいえ、ずっと髪の毛を触っているとわかってくるものなのです(それがこわい

 

例えるなら、料理人の方が食材の声が聞こえるというのと同じです。

だって生きてるから!w

 

と言うことで、やはりシャンプーが大切なことはお伝えできたかと思いますが、

私(ヘアースタイリスト)の手と頭皮(お客様)との間に挟まれているもの、、、

そう、シャンプー剤について今日は考えてみようと思います。

 

昨今、日本でも猛烈に乾燥が進んでいるように思うのはわたしだけでしょうか?

お客様の頭皮もヘアスタイリストの手も同じ皮膚です。

洗えば洗うほど髪・頭皮も手も心地良く状態もよくなる。

その両方が健やかであれば、より気持ちのいいシャンプータイムになるとおもいます。

 

また美容師の寿命は約8年と言われてしまっているくらい、手荒れなどでずっと続けることが困難な状況の中、私の手が丈夫でいられるのは、ここ最近シャンプー剤を真剣にチョイスしたからかも知れません。

 

そして

・なるべく天然成分またはノンシリコンがいい

・使いごごちも大切

・コストパフォーマスも考慮して

そんな観点で見たシャンプー剤を、私が実際に自ら購入して使い切った時点で良かったものを少しずつですがご紹介していこうと思います!

 

どうぞお付き合いくださいませ!

 

 

【髪も頭皮にも菌を要する】

巷では、腸活、乳酸菌など第二の脳と言われている腸を活性化させることが健康でいられると言います。

やはり髪も頭皮も同じで、菌を纏うことで芯がしっかりした状態になると思います。

 

 

そこで一つめはこちら。

 
・プロハーブEMヘアシャンプー
プロハーブEMヘアシャンプー

プロハーブEMヘアシャンプー

 

 

 

天然の抗生物質と言われているプロポリス配合されています。
天然成分を使い、頭皮と毛先に潤いを与える。
パラベン・シリコンフリー・合成香料は入っていません。
保存料のフェノキシタールが入っていますが限りなく天然に近いかなと。
使用感は、
泡立ちは最初にしっかりすると良い。
香りが優しい。
洗い上がりはしっとり(場合によってはトリートメントは要らないくらい)。
広がる、クセの方にもおすすめ。
 
ノンシリコンシャンプーできしんだ経験があり、でも天然由来のものを使いたい方におススメ。
カラーリング又はパーマなどをされている方でもお使い頂けると感じます。
ただハイダメージには不向き。トリートメントと併せてお使い頂くのがベター。
 
優しい♡のひとことです。
お子様のいるご家庭や、家族みんなでシェアできると思います。
そしてなりより、コストパフォーマスの良さにも感激でした。
1回1プッシュでも十分泡立ちがいいので、1人で使うなら2ヶ月以上は持ち経済的です。

アマゾンで手に入るのは忙しい方にもありがたいです。

 

 

記事は続く、、、

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。