miwakos blog

ニューヨークで働くヘアースタイリスト/ビューティアドバイザーのブログです

ビューティースタイリングって楽しいですよ

f:id:miwakos:20200521025513j:plain



 

 

 

 

いつまでも美しくいたいと言う気持ちを持っている人は、いつの時代もどんな世代の方も同じです。

 

若い頃は、どんな格好もどんな見た目でも、勢いがそれら全てを後押ししてくれていましたが、

 

歳を重ね、経験が増えると、同時に審美眼も奥行きと幅が増していきます。

 

だから、どんどん欲は増えてきますよね。そして自分に合うものを知りたくなり、選んで行きたくなる。

 

でも内側の欲求とは裏腹に、特に日本独特の文化と今の風潮がそうさせるのか

 

もう若くないからと自分を下げて見て、無難を選んでいく人が多い気がします。

 

みなさんももしかしたらこんな経験をお持ちなのではないでしょうか?

 

 

今日は最近私が日本のみなさんに向けて行っているセッションの模様をご紹介します。

 

セレナさんとのセッションを書かせていただきますね。(ご本人にご承諾の上、この記事を書かせていただいています)

 

彼女はお二人の息子さんをお持ちの母であり、プロの占い師であり、ステキなパートナーをお持ちのすてきな女性です。

 

セッションは「私、なりたい像があるんだけど、あんまり言うのが恥ずかしいけど言っていい?」からスタートしました。

 

そして彼女はパートナーさんと一緒に世界各国を周ることが生活スタイルの一部。

 

「海外行くと、その土地に馴染もうと鮮やかな洋服を選んで買ってみたり、鮮やかなメイクを好んだり、街行く人々のステキな髪型にしたいなと心踊るのに、日本に戻るとたちまちそれなりの格好になってしまう、、、。」

 

そんな2つのテーマを軸に今回はトータルスタイリングをさせていただきました。

 

 

 

 

 なりたい自分を見つけて、その自分になって行く

 

理想や目標を持っている人ってすごくステキだと思います。

でも、恥ずかしくってなかなか言えない方も多い。

 

私は、もしこんな人になりたい!って思う対象人物がいるなら積極的に口に出してとお伝えしています。

今は恥ずかしくても、意識するとそんな風に近づいてくるから。

 

セレナさんは、井川遥さんがご自分のモデルのようです。

 

www.instagram.com

 きれいなお姉さんは好きですか?の方ですね。

 

細かいイメージを共有しているのですが、ここではざっくりなんですが。。。

アンニュイな雰囲気で、しなやかさを表現したいとのことでした。

 

もちろん、骨格や身長などは違いますが、そこから感じる雰囲気や空気感をキャッチしていきます。

 

そしてスタイリングに必要な骨格診断やカラー診断を取り入れながらも

 

基本はご本人のパーソナリティに合わせて落とし込んで行きます。

 

いろんな提案をして、ご本人のお顔が微笑んで行くのがとっても楽しいです!

 

 

ライフワークと自分とコーディネイト

 

彼女の楽しみでもある旅。

 

旅に出ると、現地の民族衣装やその土地に合わせてスタイリングされるそうで、

 

何枚か写真を拝見したのですが、綺麗な色のワンピースやスカーフ、、、

 

どれもとっても似合っていたので思わず、

 

日本でもそれらをうまく使って着てみてくださいとお伝えしました。

 

でも日本じゃ恥ずかしい!なかなかうまく合わせられない。

 

そこで私は

 

大好きなパリやインドにいる井川遥さんみたいなセレナさんをイメージしてくださいと提案しました。

 

最初はえー!なんて言っていますが、イメージするとピントがそこに合うので、

 

これから着て行きたい服、やってみたいメイク、オーダーしたいヘアスタイルが決まって行きます。

 

これは、あくまでセレナさんの場合なので、方法は十人十色、、、。

 

でもこの瞬間、クスッと笑いながらも意識がイメージに向いたのであとは実践して行くのみ!

 

セレナさんにバッチリ合うファッションの選び方、メイク法、ヘアスタイルをお伝えしました。

ヘアスタイルにおいては、これからのプランをしっかりお伝えしました。

 

その数週間後、すごくステキな写真を送ってくださいました。

 

f:id:miwakos:20200521022613j:plain

f:id:miwakos:20200521022618j:plain

 

もともと、お綺麗な方ですが、セレナさんに合うイメージを落とし込むと

ますます綺麗になりますね!

 

 

 

思考が変われば、行動が変わります。

行動が変わると、どんどん目指したい自分、好きな自分になって行きます。

すると外側から変化させて行ったものがどんどん内側にも反映して行くのです。

 

もっと自分を愛せるようになる。そして今までの自分も好きになれるのです。

すると内側からの美しさも溢れ出すと

わたしはそう思います。

 

 

 

スタイルのHow toは、今溢れるほどあります。

 

でも、何を選んだらいいかどうやって目指して行ったらいいか、

 

その方によってチョイスして行く。

 

セッションが終盤を迎えたあとに、

 

48歳にもなるともう恥じらいとかはなくなるものね、いろいろやってみる!

という心持ちになっていかれました。

 

そんな姿をみるのがものすごく楽しくって、私までワクワクしました!

 

これからもますますセレナさんが自分らしいオシャレを通して、輝きますように!

 

 

セレナさんありがとうございました!

 

これからもニューヨークから発信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。