miwakos blog

ニューヨークで働くヘアースタイリスト/ビューティアドバイザーのブログです

NY/ブルックリンからヘアスタイリストが考える、セルフ○○○ Part1

f:id:miwakos:20200406112030j:plain

 

 

 

 


ニューヨーク・ブルックリンからお届けする、Miwakoの時間(Hatena Ver.)です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

ニューヨークはヘアーサロンをはじめとする、サービス業の営業停止から約2週間が経ち、まだまだ油断はできない状況ではありますが、

私のクライアントの皆さんから、『もうそろそろ髪切りたい〜』というお声をたくさんいただきます。

でも、州からの命令が出ている以上できないのが現実、、、。

 

そこで、わたしヘアスタイリストがカンタンにおうちでできるセルフケアをいくつかご紹介します。

日本でも、(特に都内)自粛が積極的に促されていると聞きました。

おうちにいる時間も増えている方も多いかと思います。

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

【カンタンにできるセルフ前髪のトリムカット(少し長めカット)】

www.instagram.com

 

用意するもの:   

カットばさみ(なければ仕方なく紙切りはさみ)

コーム(髪をとかせれればOK!) オススメは、

 

Y.S.PARK カッティングコーム YS-452 カーボンブラック
 

 ・クリップ(髪の毛を挟めればピンでもOK!)

スプレーヤー(ガーデニング用の霧吹きでもOK!w)

カットケープ(なかったらゴミ袋の底に穴を開けて被ってOK!)

次回、ヘアサロンに行くまでの処置としてできるという勇気

 

結構用意するものがありますが、さあ 張り切って参りましょう!

 

【プロセス】

1 もうすでにある前髪を拾い、分けとります。

2 1で取った髪の毛の毛束を床と平行になるまでコーム(櫛)でとかしながらすくい上げます。

3 切りたい長さを決め(整える程度なら1cmほど、切りすぎは注意!)

ハサミを縦にしてちょっとずつチョップで切りながら、まっすぐ横に移動させる。

 

梳かして長さを確認し、いい長さだったら終了です!!!

 

 

間違ってもこうならないように、、、!!!

 

www.instagram.com

 

私も悲しくなっちゃうよー!!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

お子さんをお持ちの親御さんにもオススメですし、

ちょっとだけでも髪の毛を切り落とすと、不思議なんですが気持ち的にもすっきりするんです。

ぜひやってみてくださいね!

 

 

記事は続く、、、。

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。