miwakos blog

ニューヨークで働くヘアースタイリスト/ビューティアドバイザーのブログです

NY/ブルックリンからヘアスタイリストが考える、セルフ○○○ Part3

f:id:miwakos:20200419132014j:plain



 

 

 

ニューヨーク・ブルックリンからお届けします、

Miwakoの時間です。 

 



 

ニューヨークは5月15日まで、ロックダウンが確定しました。

日本の皆さんも、この時期困ってしまうのが(日本では一部、営業をしているお気に入りのサロンもあるかと思いますが)

髪の毛切れない・染めれない・ヘアーサロンに行けない。。。

 

特にカラー(特に特に白髪染め)を定期的にされている方はお困りのようです。。。

でも本当は、あまりオススメしていないセルフカラー。

なぜなら、一般的なボックスカラー(市販で売られているもの)はプロが使用する薬とは成分が異なり、

ご自身で染めた薬が蓄積されればするほど、のちのカラーリングに影響します。

 

でも、もしも今とても必要な方がいらっしゃるならとニューヨークでもこちらをお伝えしたところ反響があったので、

こちらにもシェアします。

 

そこで今回は、セルフカラーの根元を染める動画をアップします。

もちろんもうすでにご自身で染められている方も、おさらいとして見ていただけたら

幸いです!

 

 

youtu.be

 

 【方法はこちら】

 

  1.  髪の毛のセクションをとります。縦に4分割します。クリップもしくはゴムで分けておくと、操作がしやすいです。
  2. フェイスラインに、プロテクトクリーム(ヴァセリンなどでOK!)を塗り、肌を保護します。
  3. 今回は、前から始めます。表面から横にスライスを1cm幅で取り、薬を根元にのせるように塗って行きます。ポイントはハケの先っちょに薬を均等につけて根元にのせること。
  4. 次に後ろへ。 今回、このビデオでは片方だけですが、もちろん皆さんは全頭をやってくださいね! 順番は自由ですが、グレーヘアが多いところから始めるといいとおもいます!
  5. 全て塗り終わったら、15-20分自然放置します。 この時、ちょっとした家事をしたり、本を読んだり、ちょっとした隙間時間を有効にできるといいですね!
  6. シャンプーをいつもより丁寧に(2回するのがおすすめ!)し、カラーした日はトリートメントまでしてあげるといいですね!

 

いかがでしたか?

薬の明るさにもよりますがポイントは、根元だけ染めること!

次にヘアーサロンで染めるときまでのセルフカラーです。

 

1日も早く、ヘアサロンでのサービスを受けられることを願います!

またわたしも1日も早く現場でもプロとして皆様に携われることを楽しみにしています!

 

 

Miwako

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。