miwakos blog

ニューヨークで働くヘアースタイリスト/ビューティアドバイザーのブログです

自分による自分のための5ヶ月間 〜2ヶ月目〜

f:id:miwakos:20200830224459j:plain


今年の夏は初めて体験することだらけでした。

その1つに先日、オンラインで毎月受講しているセミナーを受けようとした時のこと。

その日、私の住むニューヨーク・ブルックリンはとても湿度の高い夜でした。

パソコンの画面上で何度、ボタンをクリックしても画面が切り替わらずあたふたし、電源を入れたり消したりしてもダメで当日の受講を断念。

日本とニューヨークでは時差があれどとても楽しみにしていたので泣きべそ状態。

でもスタッフの方の迅速で手厚いサポートのもと、臨場感あふれるあたかもその場所にいるような感覚になってしまう文字起こしを手に入れ二週間遅れで私もセミナーを受講しました。

佳花さんのセミナーが人気なのは、ご本人のセミナー内容の素晴らしさはもちろんのこと影で支えるスタッフの方々の縁の下の力持ち的な力添えも相まっているからなんだろうなと思います。本当に素晴らしいです。

 

さて、大鈴佳花塾 第二回目はより一層自分と向き合う回になりました。

今回は「私はなぜ生まれたのか過去からのパターン」と題して、

前回、それぞれに出てきた発作と言われる出来事がどんな特徴なのかそしてどんな風に自分と関係しているかをさらに深く探りにいきました。

 

 

www.miwakos.com

 

そして過去(過去世)まで自分のデータを元に遡ります。

 

テーマだけを聞くと、占いチック?ですが、

誰かに、自分の過去とか未来を見てもらうような他力ではなく、自力で紐解きます(なので全然怪しいとか胡散臭くないです、あしからず)

途中、私はセミナーの文字起こしを読みながら、もやもや感が顔を出し始めました。

それはなぜかと言うと、

その内容が自分の過去を丁寧に振り返って、今の感情を入れずに起きたことを客観的に深く分析していくからです。

人間って面白くて過去の思い出ってすごいいい思い出と記憶しているか、逆に最悪な思い出として記憶しているどっちかしか思い出せないようになっていて、特に最悪な思い出はすぐに思い返せる謎の機能を持ち合わせているのが人間の仕組みです。

今回は誰か(何か)を介して出てきた感情とそこからどんなパターンが自分の中にあるかを徹底的に知りにいくのでとても自分に不都合なことばかりが目の前に現れます。

私はけっこうエモーショナルな人間なので、いちいちその時の感情まで深掘りして浸ってしまい、なかなか作業が進みませんでした。。。

自分と向き合うことをしたことがある方ならわかると思いますが、時に嗚咽するくらいしんどいことも蘇りますね。

 

じゃあそんなことしなきゃいいじゃんって思うかも知れませんが、

その目の前に起こる不都合こそ、人生において自分の課題だったりしているのです。(いや99%くらいそう)

そこをどんな形であってもクリアすることで、より一層自分の人生を謳歌できるようです。

 

加えて、やはり人間でいる以上は肉体がここにはありますから脳を活性化させるため、行動をしていかないといけません。

人間が本来の力を発揮できるために必要な、栄養素だったり行動の仕方だったりと内容は盛りだくさんでした。

 

そして、自分と自分を取り巻く関係を可視化します。

自分という人間を知るにはやはり自分のルーツを知ることが重要ですね。

どっから産まれてどっからどうなって、こうなって、ああなったって知りたくないですか?

私は以前に自分のルーツを知りたくて、先祖の眠る場所を旅行がてら訪れたり、役所やお寺の住職にお話を伺いに行ったりしたことがありました。

受講した時期は日本はちょうどお盆前の時期だったので色々振り返ったり、両親や家族に色々聞けるチャンスもありでいい時期だったと思います。そう言うのも踏まえてベストなタイミングのカリキュラムが組まれているのも佳花塾の素晴らしいところだなと思いました。

 

 

パーソナルなことを真剣に取り組んでいるせいもあり、セミナーで行なっていることを詳しくここには書けないんですが、

今ここで真剣に自分に向き合うことで周りの環境が変われど自分軸はしっかり保たれるそうです。

 

私は人と比べたら大したことないですが、今までの自分の人生でたっくさんつらいなと思う経験をしてきました。

お涙頂戴をしたいわけではないので内容は割愛しますが、心の底からもう人間やだ!って思った時期もありました。

でもなぜそんな気持ちになりながらも生きて今に至っているか、そしてこんな波乱ないまを選んでいるか。

見解はそれぞれだと思うのですが、佳花さんのセミナーで学ぶと自分なりの答えが見えてきます。

 

世界を見渡すといい意味でもそうでなくても、自分軸がしっかりしている人が多く、そしてなにより、自分を知っている人が大多数。好きなもの、嫌いなもの、自分の家族やルーツ、そしてその中でも自分はどうしたいんだと言う目的意識が高いです。

彼らを見ていると、周りと楽しみながらもどこか冷静で同調されず振り回されない強さがあります。自分のやりたいことにまっしぐらな人を目の当たりにすると私ももっと自分に忠実に生きていこうと思えます。ニューヨークにいながらこうやって勉強できるのも楽しいです。

 

ameblo.jp

 

 

来月に続く、、、!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。