こんにちは! ウラスギミワコです。
年末も近づき、お家やオフィスの大掃除も始められている頃だと思います。
ここ数年で「断捨離」という言葉が定着し、モノを持たないミニマリストも徐々に増え、地球環境についても考える機会が私の周りでも徐々に増えてきました。
私も2019年の新たな目標に向け、必要でなくなったものたちとさよならをしているところです。
ラゲージ一つで(そこまでは無理かもだけど、、、)あらゆるところに飛び回れるよう必要なものだけ厳選しています。
そこで、みなさんに一度チェックしてもらいたいものがあります。
洗面台やお手持ちの化粧箱の中を一度見渡してみてください。
その中に今使っているヘアケア商品はいくつありますか?
そして買ったものの使っていないものはありますか?
今回は使っていないものにフォーカスしてみてください。
ドラッグストアで手ごろに買えるものから、ヘアサロンでしか手に入らないとても高価なものまで、今やヘアケアー商品はたくさん売られています。
私は、基本的に自分に合うものであれば(安価すぎなければ)それを丁寧に使うことが大事だと思っています。
しかしながら、
買ったけれどいざ使ってみてちょっと違うな、、、
でも買ったのにもったいないな、、、
とりあえず置いておこう、、、!
という風になったことはありませんか?
明らかにヘアースタイルが変わってしまったりトラブルが出てしまって使えないのは別として、
使いきれていないヘアケア商品のちょっとした活用方法と
これからヘアケアー商品を選ぶときにちょっとしたヒントをお伝えします。
(使い心地や使用感には個人差がありますのであくまで目安にしてくださいね!)
【使わなくなったオイルを見つけてしまったら】
化学製品があまり入っていないオイルは食品と同様で鮮度が命なので、開封後はできるだけ早めに使うのがベストです。
でも余っちゃうことありますよね。
そして冬のこの時期は、乾燥が気になります。
そこで、仕上げに使うワックスやジェルに1:1で混ぜてスタイリングをします。
そうすることによって感想も防ぎ、セット力も保てます。
または、あまり固まったりするのが苦手だったりする方で、オイルだけだとベタついてしまうという方は、オイルに水(できれば精製水)を混ぜて薄めます。
油と水で分離しそうですが、ベタつきを抑えるために敢えてそれを狙います。
逆に、使わなくなったワックスやジェルを見つけてしまったら、オイルがあれば薄めてつかえますね!
【使わなくなったムース、スプレーを見つけてしまったら】
缶に入ったものは、大半が中に高圧ガスを使用しているため、
上記の他のヘアケア商品に比べ持ちはいいですが3年が限度です。
そして缶の底で劣化が始まっているものは残念ながら速やかにガスを抜いて処分しましょう。
【これからは髪にも肌にも地球にもいいものを】
ではこれから、ヘアケアロスを防ぐためにどんなものを選べばいいか。
これは一つのヒントにしか過ぎませんが、
・まず、ヘアに使ったものをそのまま肌にもつけれるか。
髪(頭皮)と肌は違う成分でできていま
すがとても密接です。
今は、全身にも使えるオイルやクリームが売られていますから一度使ってみるのも手だと思います!
・少ないシャンプー量で落ち切るか。
髪につけたものは1日が終わるとシャンプーをして洗い流します。
そう考えると少量のシャンプーで短時間で落ちるものの方が環境に良いですよね!
これはわたしたちヘアースタイリストの立場からも考えるべきことだと感じています。
普段使うものの提案、サロンでのスタイリングの提案をしっかり見極めお伝えしていきたいと思います。
ということで、必要に応じて
さよならするもの、
少し工夫を加えて使うもの、
これから選ぶものの決め方。
この3つでいいヘアケアー商品に囲まれて過ごしてくださいね!
髪に手が行き届いている人って魅力的です。
そして、洗面台や化粧箱のヘアケアー商品を整理して気持ちよく2019年を迎えてくださいね!
私もそのお手伝いができたらと思います!