miwakos blog

フリーランスで働くヘアースタイリストのブログです

あなたの頭皮は何色ですか?

こんにちは! ウラスギミワコです。

 

皆さん、自分の頭皮の色って何色か知っていますか?

 

私は仕事柄、お客様の頭皮を拝見します。

頭皮の色で、その方の今までとこれからのおおよその状態をチェックすることが出来ちゃうのです。

 

 

ではさっそく行きましょう。

f:id:miwakos:20181206234353j:plain

 

【信号の色で頭皮をチェック!】

頭皮の色をわかりやすく識別すると

信号機のようにで分けれます。

 

まずは髪の毛をかき分けて、後頭部あたりの頭皮をチェックするといいです。(見えづらい方は写真とか撮ってみたりするといいですよ!)

 

その結果、、、

 

青・・・正常!進め!

黄・・・注意!ちょっと止まって確認を!

赤・・・異常!見直しを!

 

という風に、信号機のように診断することができます。

 

 

 

みなさんの色はいかがでしたか?

本当に正常な頭皮の方は、青白く透明感のあるジューシーな頭皮の色をしています。

またくっきりと毛穴が見えます。

わかりやすい例えでは、赤ちゃんの頭皮に近いです。

 

f:id:miwakos:20181206234229j:plain

赤ちゃんの頭皮がお手本です。

また他にも色々と判断材料はあるのですが、これが一番わかりやすいチェック方法だと思います。

そして自分の頭皮の状態を知っておくことは、心身のバランスを保つことにも大いに繋がります。

 

また頭皮に炎症が起きている状態でのカラーリングやパーマなどは、刺激にもなり得るので頭皮を健やかに保つことは、デザインを思う存分に楽しむ!ということにも繋がりますよね。

 

外の空気が乾燥し、室内が暖かくなる、とても寒暖差の激しい時期は頭皮も不安定になりがちです。

 

まずは今の自分の頭皮の状態を知って、

ベストなヘアースタイルを楽しみましょう!

 

そのお手伝いができればと思います!

f:id:miwakos:20181206234444j:plain

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては『ポリシーと規約』をご覧ください。ポリシーと規約