miwakos blog

フリーランスで働くヘアースタイリストのブログです

やっぱり髪の毛切るのは大事だ!

f:id:miwakos:20181230001325j:plain

 

こんばんは! ウラスギミワコです。

いよいよあと3回寝ると2019年です。

皆さんはどんな年末をお過ごしですか?

 

今日私は仕事が終わってから、自分の髪を切りに行って来ました。まだお仕事はありますが、自分の髪は切り納めです。

私自身ヘアースタイリストでありながら、実は髪を切ることがとっても楽しみなんです。

なので、信頼できるスタイリストさんとお互いの営業が終わってから集まり髪を切りあいます。

これが、私の毎月のリフレッシュ方法でもあります。

 

それで今日改めて思ったことは、

やっぱり髪の毛を切る(綺麗にすること)のって本当に大事だ!です。

 

お店に入店してから、荷物を預け、今日はどんな風にしたいか話をして、シャンプーに入る。

心地いい指圧で頭皮をマッサージされながら髪を洗ってもらい、心地良くなったところでカットクロスをつけてハサミの音を聴きながら施術が始まる。

 

たわいもない話から、人生の大切なことまで幅広く話しながら、髪の毛がどんどん綺麗になって形になって行く、、、。

 

ドライヤーの暖かい風になびかれながら鏡で見る自分がますますアップデートされて、カットクロスを外した瞬間、体がふわっと浮いた様に軽くなってなんとも言えない高揚感。

 

鏡に映る自分は、また新たな私になる。

 

この一連の流れを、自分がする・される立場を行き来しながら感じました。

 

何とも言えない幸福感なんですね。

ロマンとも申しましょうか。

 

これで世界中の人が幸せになれるのなら私はハサミを持ち続けたいです。

みんながおしゃれになって、気持ちも高まって気分良く次に進める。

 

触れ合う仕事は、ある意味話さなくても、会話ができます。

意思の疎通ができてしまうのです。

髪を切る行為もそうだと私は思うので、自分も

できる限り自分を綺麗にしていようと思いました!

 

明日で私は2018年最後の仕事の日です。

既に予約は終了していますが、しっかり仕事納めしようとおもいます!

 

ありがとうございました!

 

記事は続く、、、。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。