miwakos blog

ニューヨークで働くヘアースタイリスト/ビューティアドバイザーのブログです

NY/ブルックリンからヘアスタイリストが考える、セルフ○○○ Part2

 f:id:miwakos:20200409073026j:plain

 

 

 

 

ニューヨーク・ブルックリンからお届けする、Miwakoの時間(Hatena Ver.)です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

ニューヨークは#STAYSAFE から2週間以上が経過しました。

日本でも緊急非常事態が発令し、大半の方は自宅待機のようだとか。

そこで、、、今だからこそできるおうちでできるセルフケアをご紹介しています。

 

前回は、

 

www.miwakos.com

 

前髪カットの方法をお送りしました。

 

そして今回は、

 

急に、おうちのトリートメントがなくなっちゃった(汗)

いつも買っているものが手に入らない訳ではないけど、

救急処置として、

おうちにあるもので作る、カンタンでなおかつ髪にも環境にもいいヘアトリーメントパックの仕方をお伝えしたいと思います!

 

これは実際に、ニューヨークのお客様からも問い合わせがあり、

instagramを通してお伝えしたら、とっても反響がよかったので、

日本のみなさんにもお役に立つかもとと思いポストします!

 

それでは!

 音声はわたしのアメリカ人のお友達が上手に私の言いたいことを完璧に英語にしてくれています。私が話しながら動画を取ると手が全然動かず、、、次回までに練習しよっ。

あー本当にバイリンガルに憧れる。。。

 

www.instagram.com

 

準備するものは

・ココナッツオイル

エッセンシャルオイル(お好きな香りを使ってくださいね)

・計り器(←この言い方で合ってるか?)
・コップ

・スプーン

以上です。

 

私の髪質は硬くてとってもくせ毛で多いので、ココナッツオイルを選びましたが、

もしも髪がやわらかい方や毛量がさほど多くない方は、ホホバオイルや、アーモンドオイルがオススメです。

 

また、オリーブオイルやエクストラヴァージンオイルは、オイルの成分の仕組みとの組み合わせがあまり良くないので残念ながらここではオススメできません。

 

また、エッセンシャルオイルはこの時期ペッパーミントかゼラニウムが呼吸を深くしてくれオススメですよ!

こんなときこそ、アンチエイジングも欠かせないわという方は、フランキンセンスもいいです!

 

 

 

いかがでしたか?

これは、一時的な応急処置的なヘアトリートメントなので、今まで皆さんがご使用になっているものをもちろんお使いいただきたいのですが、

ヴィーガンの方や、自然なものがお好きな方は、この方法を日常に取り入れていらっしゃるようです。

ただ、カラーやパーマ等の化学成分を使用していて、ハイダメージの方には少し物足りないかもしれません、ご了承くださいませ。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

おばあちゃんの知恵的な感じの内容になっていますが、

こういう時だからこそ、バランスよく新しいものと体にも環境にもいいものを少し前向きに取り入れて行きたいものですね!

 

 

記事はつづく、、、

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。