miwakos blog

フリーランスで働くヘアースタイリストのブログです

自分を駆け抜けるために5 〜私を変えた5ヶ月間〜

みなさんこんにちは!ウラスギミワコです。

f:id:miwakos:20181106024256j:plain

 

私は今から5ヶ月前に、ある決意をしました。

それは、このブログのタイトルにもあるように

自分を駆け抜けるために何を、どのようにすればいいか見出す。

 そして、まずはこの5ヶ月を生き切る今日は乗っけから熱いです!

 

その学びを脳科学・遺伝子の方向から見い出すために

大鈴佳花さんが開催されている佳花塾に参加しました。

その塾もとうとう5回目を終了しました。

 

 

あれから5ヶ月後、

私はその決意をはるかに超えた地点に到着しました。

今も、確実にあらゆることが変わり始めています。

 

自分に関わる全てのものを見直していきました。

フリーランスとは言え、仕事をしながらのこの学びはわたしにとってハードな部分もありました。

合わせて、夢の実現に向けての準備、語学の勉強、そして家族の病とも向き合う経験もしました。

動くことと待つことの意味を知り、その間に何をすべきなのか、そして何ができるのか。

 これまででとても濃厚な時間でした。瞬発力と忍耐力の繰り返し。

そんな中で参加できたこの塾。

 

最終回は

佳花塾5回目 2018.11.3 

「遺伝子の視点から使命を導き出し、7つのライフスピリットとともにインストールする」

でした。

それぞれの核心にせまる4時間。脳と体はフル回転。でも清々しく晴れやかな私がいました。

 

【いままでとこれからと】

私たちにはオギャーっと生まれてから死にゆくまでの間に、両親やその先の先祖から受け継いだ遺伝子を元に生きる為の使命があります。

使命・家族での役割を知るか否かで、人生の舵の取り方が大きく変わることに気づくことができるのです。

・自分を徹底的に見つめることで、物事を見る角度や視野が広がりました。

・生まれた意味を深いテーマから探り知ることができました。

・これからの人生において大切な7つのライフワークを導き出しました。

・天職あるいはその方向性を見出しました。

・自分の使命を明確にしました。

 

 今までの私はこれらに全く気付かず生きてきたがために、親の有り難みを本当の意味で理解していませんでした。

父が早くに亡くなったことを完全に消化できておらず、それ以来ずっと母に当たり散らしていました。

また母の価値観を全て鵜呑みにして偏った思考で日々を送っていました。

そのことにハッと気づいたのです。とんでもないことをしていました。 

でも、それを深い愛で包んでいた母がいました。

何があっても遠く離れた故郷から応援してくれているのです。

私の成功を誰よりも楽しみに待っていてくれています。

今やっとここに気づけたことで、母の存在や父への想いがとても尊いものに変わりました。

この想いが、これからの私が父の優勢遺伝子を生かし、母の愛を感じながら前へ進める力に変えれるのだなと感じます。

 

【使命を見つけたその先】

私は、この5ヶ月間の中で、遺伝子の視点から見た自分の使命を言語化することができました。

どんなことが起きても美容師という仕事だけは辞めずに続けてこれました。

その意味がただ好きだっただけではなかったことに気づけ、楽しい中にも責任感を感じます。

髪を切る、デザインすることを通して私自身もこれからも学んでいくことがあるのです。

そして、私はこれから日本を出て、世界で活躍しているプロ集団が集まるチームの場所に向かいます。

きっとそんなに甘くはないでしょう。

安心で安全な場所を抜け出し、実力主義のいつ弾き飛ばされてもおかしくない環境に敢えて身を置きに行きます。

でも今は、徹底的に自分と向き合ったおかげでそのスリルさえも楽しめる気がしています。

また今回学んだこのメソッドをしっかり活かして、何が起きても倒れない一本松のような自分で在り続けたいと想います。

自分と自分の遺伝子を知れたことはこれからの人生にとって本当にプラスです。

 

【言い切る力と信じぬく力】

人生は常に選択の連続です。

その選択が自分を作ります。

その時に自分の選択を言い切る力が必要です。

そして言い切ったものを信じ抜く力がのちに自分の生き様になるのです。

私はこの5ヶ月で、佳花先生からこれらのことを学びました。

先生はいつも、「自分を信じて進んで行ってくださいね」と言っておられます。

最後は自分を根底から全て信じる。それが全てなんですね。

きっと今後も、いろんなことが起こるでしょう、一筋縄では行かないこともあるはずです。

でも何が起きても自分の選択が正しかったと言える今を生きようと想います。

f:id:miwakos:20181106024244j:plain



 

【最後に】

私はこの塾を通して出会った方々の髪の毛に触れる機会がありました。(きっとこれからもあると想います)。この場を借りてお礼申し上げます。

その方々を通して私が学んだことは、本当にたくさんの経験をされこれまで生きてこられたんだなと言うことです。

髪は正直です。

そんな方々とともに同じ方向を向き、自分を見つめることができたこと。

それを束ね導く使命を全うされている佳花先生と出会えたこと、本当に胸がいっぱいです。とても有意義な時間でした。

 

たくさんの想いを胸に私も自分の使命を楽しみながら果たしに行きます。

そのために、まず日々の一歩からまた新たに踏み出します。

夢が叶うその日、その瞬間まで。

 

 

P.S.

5回までの感想を読んでくださりありがとうございました。

塾のレポートはこれが最後になります。

佳花先生に出会ってから私の学びは加速し出しました。

脳と体の仕組みを理解するのはまず体験することからだと思います。

今年最後のセミナーがもうすぐ開催されます。

気になる方は覗いてみてくださいね!

私は人生で初めて参加したこのセミナーで人生を変える体験をしました。

ameblo.jp

 

 お読みいただきありがとうございました!

記事は続く、、、

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては『ポリシーと規約』をご覧ください。ポリシーと規約