miwakos blog

フリーランスで働くヘアースタイリストのブログです

私が髪の毛を伸ばす理由

f:id:miwakos:20181216230904j:plain

 

 

こんにちは! ウラスギミワコです。

 

師走の慌ただしい中みなさんのご来店、誠にありがとうございます。

髪を綺麗にして気持ちを新たに新年を迎える。

日本ならではの佳き発想です!

 

そして私の大切な方のお一人が私の記事をご紹介くださりました!

びっくり!& うれしい!です!! ありがとうございます♡

ameblo.jp

 

今年は、改めて多くの方の髪を切る機会を頂きました。

日本ではショートスタイルが人気でした。

私もショートカットに魅了されている一人です。

本当に可愛いんです!そして私たち日本人にはかなりの確率で似合います!!!

 

しかしながら、私は今あることをしたくて、髪の毛を伸ばしています。

 

それは、日本でもようやく浸透し始めた

ヘアードネーションをするためです。

 

 

詳しくは↓

ヘアドネーション - Wikipedia

 

f:id:miwakos:20181216224956j:plain f:id:miwakos:20181216225157j:plain

左:切った髪の毛はこうなります。右:普段はやりませんが、ご本人たってのご希望でチョキン!

 

今、小学校などでもブームになっているそうですね!

お子さんの髪ってまだまだ発育段階でキューティクルが綺麗ですよね。

 

ただ私は仕事上、その方に合ったヘアースタイルを形にすることが「私の使命」です。

そして、これまでもヘアードネーションに賛同くださる方の髪を寄付する活動もしてまいりました。

 

けれど、当の本人といえば、、、

何もせず暮らしていました。自分とは切り離して考えていたんですね。

 

そんな矢先に私の家族が、薬の副作用で髪の毛が無くなる事実を目の当たりにしたんです。

その時、私は無力でした。

でもその出来事を通して、他にも必要としている方が待っているのだとしたら、

自分も参加したいと思い、髪を伸ばし始めました。

 

私はどちらかというとショートヘアーが似合います。

でも今回は、想いを優先して行動してみようと考えました。

 

なので私は髪を伸ばしていきますが、みなさんにはショートヘアーをお勧めすることがあるとご理解くださいね!

 

そして、私と同じようにヘアードネーションにご賛同したいとお考えの方は

ぜひ、お声がけくださいませ!

規定にはカラーリングやパーマ等の施術はオッケーとされていますが、やはり31cm以上を伸ばすにはメンテナンスや方法があると思いますし、気持ちよく寄付ができる綺麗な髪の伸ばし方をお教えしたいと思います。

 

髪の毛を通じて社会が循環していくことは、この仕事をしている以上とても嬉しいことです。

今後は、短い髪の毛でも利用できるシステムや何かが生まれればいいなと感じます。

 

 

私は賛同サロンとして参加していませんが、個人としてみなさんからいただいた髪の毛は責任を持ってこちらにお送りしています。

ご自身でも送ることは可能ですが、ぜひ賛同サロンやヘアースタイリストにお申し付けくださいませ!miwakourasugi@gmail.comまで。

 

 

私は賛同サロンとして参加していませんが、個人としてみなさんからいただいた髪の毛は責任を持ってこちらにお送りしています。

www.jhdac.org

 

 

私もそのお手伝いができたらと思います!

 

f:id:miwakos:20181216224841j:plain

男性も大歓迎です!

 

 

記事は続く、、、。

 


 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関してはポリシーと規約をご覧ください。