こんにちは! ウラスギミワコです。
東京は12月にも関わらず、春のような不思議な陽気でした。
しかし、この時期は乾燥によるダメージや、静電気が気になりだします。
特にロングヘアーの場合、長さがあるので温かいのですが
マフラーなどで絡まるのを避けるため、ずっと結んでしまっているという声も聞きます。
せっかくなのにもったいないですよね!
そこで、この時期でも今っぽくそして綺麗に見えるロングヘアーの秘訣をお伝えします!
【仕上げ方】
スタイリングはやはり、毛先を中心にテクスチャー(オイルやクリームなど)
をいつもよりも少したっぷりめにつけて乾燥から守ることです。
髪の毛もお肌と一緒で、季節によってかなり左右されます。
特に日本では春夏秋冬がありますから、時期に合わせたものを選ぶようにおすすめしています。
長さがある分、使う頻度もあるので4ヶ月に1本、オイルの種類を変えてみる。
自分に合うものをいくつか知っておく。
いいアイデアだと思います!
撮影のような一瞬を切り取るのとは違い、普段の仕上げはやはり
ぷるんとした毛先の質感が綺麗かつ今っぽいと思います。
風に吹かれてもバサバサにならないのがポイントです。
【特に大事なのは】
髪の長さに関係なく、共通して大事なことですが
特にロングヘアーの方に気にして頂きたいのは
頭皮の状態です。
なぜなら、長い髪は物理的に長い間、自分の頭皮から垂れ下がっていますよね。(言い方がw)
なので、長い間重さで引っ張られている状態です。
頭皮も疲れが溜まります。
そこで、定期的なスカルプケアが大切です。
なかなか自分では、、という場合はプロの力を借りて定期的にマッサージやシャンプーを受けることをおすすめします。
長い髪は、それなりに時間と労力と経費がかかります。
でもその努力は、たとえ髪の毛であっても応えてくれると私は感じます。
私もそのお手伝いができたらと思います!